WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2019年6月1日(土)

  • 結婚式の起源
日本の結婚式の始まりと発展(その2)
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

今では当たり前のようにあるウエディング、
日本で本格的にウエディングが行われたのはいつだと思いますか?

今回は日本のウエディングの歴史第2弾を書きたいと思います。

写真館と美容室の共同で始めたウエディングは、
やがて神社で挙式したあと、帝国ホテルでパーティーを行うのがセレブに流行。
ホテルウエディングの初めとされています。

その後、明治記念館がオープンすると
八芳園や椿山荘を結婚式場として利用するようになりました。

池袋の白雲閣、東中野に本拠を持つ、日本閣なども含め、
1980~1990年代には「5大結婚式場」時代が到来。
全国各地にこれらのビジネスモデルを用いた専門式場ができました。

1948年に冠婚葬祭互助会が始まり、平安閣グループ、高砂殿グループ、玉姫殿グループ
が生まれました。

帝国ホテルはキアヌ・リーブス氏と縁があり、
映画「JM」で「洗濯を頼みたい。東京の帝国ホテルでしてくれるような・・・」というセリフを
主演のキアヌ・リーブス氏がアドリブで話すシーンがあります。

皆さんもぜひ参考にしてみたら!

パーティレポート一覧