WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2019年7月7日(

  • 結婚Q&A
結婚式の疑問???(結婚準備編)
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

結婚式で今更聞けないことって
ありますよね。

今回は結婚式の準備段階の疑問に答えていきます。
Q1.結婚式に招待しない人への報告はどうしたらいいの?

A. 相手の気持ちになって考えてみると、
一番気になるのが自分が招待されるかどうかです。
報告の際に「結婚式は身内のみで行う予定です」と伝えておけば、
相手も祝福してくれるはずです。
とても世話になっていて本当は招待したかったが、
職場関係を呼ばずに身内だけで行うことを決めている場合は、
「本来ならお招きするべきところですが、お相手の意向もあり、今回は身内だけで行うことになりました」
ときちんと報告しましょう。


Q2. どちらかが自営業などで上司がいない場合は、祝辞は一方だけでも大丈夫ですか?

A. そもそも主賓のスピーチには新郎新婦がどのような人物なのか語っていただく意味があります。
なるべくは双方に主賓を立てることが大切です。
上司がいなければ、よく知る親戚や学生時代の恩師にお願いしてみてはいかがですか?


Q3.元同僚の肩書きってどういう風に書けばいいのですか?

A. 元同僚の肩書については、「元職場同期」や「元職場同僚」が望ましいです。
疑問といえば映画『ありがとう、トニエルドマン』
イネスの父親ヴィンフリートは、入れ歯をポケットにしのばせています。
そして、イネスの前で入れ歯を出して口にはめたり取ったりを繰り返します。
この入れ歯の出し入れの意味はなんだろうと考えてしまいます。

皆さんも参考にしてみたら!

パーティレポート一覧