WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2019年9月7日(

  • 結婚式の参考
披露宴の流れと時間配分
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

打ち合わせを行っていて色々大変なのが
披露宴のプログラムを決めることですよね。
披露宴所要時間は2時間30分、ゲストの迎賓から送賓までを
考えると3時間くらいになります。

その中でもっとも「スタンダード」な形の進行をご紹介します。

披露宴をざっくりと分けると前半55分、
お色直し30分、後半65分となりますが、
お二人のこだわりにあわせてその部分の時間配分を増やしたりし、
オリジナリティーを出していきます。

例えばゲストとの会話や写真、触れ合いを大切にしたければ
お色直しの後のテーブルラウンドを長めにし、
ゲストの全員と言葉を交わすようにするといったようにです。

・まずは入場してから乾杯まで、
新郎新婦入場 入場前から映像を流して、ゲストの気持ちを盛り上げる演出も多いです。(5分)
お二人の紹介 司会者よりお二人のご紹介をおこないます。(5分)
主賓祝辞   主賓にスピーチをお願いします。5分以内など予め持ち時間を伝えておきましょう。(お二人で10分)
乾杯     来賓代表の方に挨拶と乾杯の発声をしてもらいます。(5分)


・乾杯後から新婦中座まで
フォトタイム お二人とゲストの方が写真を自由に撮ります。(10分)
友人スピーチ ご友人に懐かしい思い出など語ってもらいます(お二人で10分)
余興     新郎友人に盛り上げてもらいます。(5分)
新婦中座   お色直しにお出かけになります(5分)

・新婦中座後からお色直し入場まで
新郎中座   新郎様に新婦様を迎えに行っていただきます(10分)
生い立ち映像 懐かしの写真を見ていただきます(10分)
再入場    お色直し入場です(5分)

・お色直し入場後からケーキ入刀前まで
テーブルラウンド(25分)
余興     新婦友人に盛り上げてもらいます。(5分)

・ケーキ入刀からデザートタイム
入刀、ファーストバイト(5分)
デザートタイム(15分)

・新婦手紙から送賓開始まで
新婦手紙 記念品贈呈(5分)
両家代表謝辞 新郎あいさつ(5分)
退場とエンドロール(5分)


これで大体2時間30分になります

プログラムといえば、映画「ピエロがお前を嘲笑う」は
2014年公開のドイツ映画。幼い頃からプログラミングにハマっていた主人公「ベンヤミン」が
ひょんなきっかけから過激なハッカー集団「CLAY」のメンバーになり意外な展開が待ち受けています。

また今回ご紹介したのは一般的な流れですから、順番が入れ替わっても問題ありません。
おふたりの披露宴にかける思いやゲストを楽しませたい
という気持ちが伝わる、プログラムと時間配分を考えましょう。

ぜひ皆さんも参考にしてみたら!

パーティレポート一覧