WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2020年4月18日(

  • 縁起物
サムシングフォーとは?
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。


花嫁が幸せになれるおまじない「サムシングフォー」は知ってますか?

「サムシングブルー」を知っている人は多いと思いますが、残りの3つは何でしょう?

「サムシングフォー」の本当の意味を紹介します。

ウィキペディアによると「サムシングフォー」の由来は、
イギリスの古い詩にある、
「なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの(Something old, something new,)
なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの(something borrowed, something blue,)
そして靴の中には6ペンス銀貨を
(and a sixpence in her shoe.)」だそうです

◆サムシングオールド(Something old):何か古いもの  古いものは祖先、伝統などをあらわす。先祖代々伝わった、
あるいは家族から譲られた宝飾品を当てるのが一般的。

◆サムシングニュー(Something new):何か新しいもの 新しいものは未来への希望。これから始まる新生活をあら
わす。新調したものなら何でも良いが一般的には白いものを用意する。

◆サムシングボロー(Something borrowed):何か借りたもの  借りたものは友人や隣人との縁をあらわす。幸せな
結婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りることにより、その幸せにあやかる。

◆サムシングブルー(Something blue):何か青いもの  青いものは聖母マリアのシンボルカラーである青、つまり純
潔をあらわす。目立たない場所につけるのが良いとされており、白いガーターに青いリボン飾りをつけたものを用意するのが一般的である。

みんなの思いが込められたサムシングフォー。

結婚式では“おまじない”というよりはむしろ花嫁にとって心強い支えになってくれそうですね。

映画「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart1」ではベラの両親が娘へ「青いものは縁起がいいから」と、
祖母のサファイアを埋めた髪飾り、「もし娘が生まれたら、これを贈って。代々受け継いでいってね」
とプレゼントするシーンが印象的です。

家という歴史を受け継ぐ、今の日本には少なくなってきた伝統かもしれませんね


皆さんも「サムシングフォー」ぜひ検討してみてはいかが?

パーティレポート一覧