WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2022年7月17日(

  • 結婚式の参考
結婚式の思い込み勘違い
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

結婚式のことは何となく常識で分かっているつもりの皆さん!
実はその知識、勘違いかもしれません!? 
ここでは、よくある「カン違い事件」をご紹介します。

「リゾート婚をする場合、ゲストの交通費は全額負担が当たり前だよね……。」
それは勘違いです!

家族やお世話になった人などは全額負担する場合もありますが、
一般的にリゾートでの結婚式に参列いただく場合、
交通費はゲストが負担する場合が多いです。
その代わり、ご祝儀は辞退したり、パーティでしっかりおもてなしをするなど、
“遠くまで来てくれてありがとう”という感謝を伝えるようにしましょう。


「間延びしちゃうし披露宴で友人に余興を頼まないと!」
それは勘違いです!

歌やダンスなど凝った余興で盛り上がる披露宴も多く見られますが、
「絶対に披露宴で余興をしなければいけない」というものではありません。
余興をしない場合でも、料理が主役になるような演出を取り入れたり、
新郎新婦とゲストが触れ合える時間を多く設けるなど、
間延びしないさまざまな演出アイデアがあります。

「新郎側と新婦側のゲスト人数揃えないと……」
それは勘違いです!


新郎側と新婦側の人数は5:5、
もしくは新郎側6:新婦側4程度が理想と言われています。
ただ、最近では人数の偏りがなければ、
細かく気にしなくても問題ありません。
会場に相談すれば、テーブルの配置なども調整してくれるので問い合わせてみましょう。
親御さんの希望などでどうしても人数のばらつきがNGな場合は、
披露宴は人数をあわせて二次会に呼びたい友人をたくさん呼んだり、
親族での食事会と友人たちのパーティを分けるのもオススメです。

勘違いといえば映画「E.T」で指と指を合わせるシーンを
思い出しますが、それは勘違いです!

実際の映画の中には指と指を合わせるシーンは無く
指先で治療するシーンしかありません。
指と指を合わせるシーンを皆さんが想いだすのは
「E.T」のポスターの影響が強いようです。

思い込みで解決しようとはせずに
プロに聞いてみることをお勧めします

皆さんもぜひ参考にしてみたら

パーティレポート一覧