WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2021年1月24日(

  • 縁起物
新郎新婦をしあわせにするジンクス
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

欧米には、結婚にまつわるジンクスがたくさんあります。
今回は、特に日本ではあまり知られていないけれど、
知っておくととっても前向きになれるジンクスをまとめてみました。
ねこのくしゃみ
結婚式の朝、花嫁の近くで猫がくしゃみをするとしあわせになれるというジンクスがあります。
古代ギリシャ、ローマでは、ねこはビーナスの代弁者とされていたそう。
そのくしゃみはめでたい挨拶とされていたようです

ラッキービーンズ
イギリスでは、ウエディングケーキの中にいんげん豆を入れておき、
そのいんげん豆が入っているケーキが当たった人は、
しあわせになれるというジンクスがあります。
現在は、アーモンドやドラジェなどをケーキに入れるのが一般的。

ガータートス
花婿が花嫁の足からガーターをはずし、後ろ向きになって独身男性たちにガーターを投げ、
受け取った人が次に花婿になれるというジンクス。ブーケトスの男性版。

キッシングボール
イギリスではヤドリギ(Kissing Balls)の下でキスをしたカップルは
しあわせになれるというジンクスがあります。
映画「ジンクス!!!」は日本に留学した韓国人女性が、
友人となった幼なじみ同士の恋を成就させようと
韓国式の恋のジンクスを繰り出して応援する姿を描く。

皆さんも1つや2つジンクスをお持ちだと思いますが
ぜひ皆さんも参考にしてみたら!

パーティレポート一覧