WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2021年1月17日(

  • 結婚式の起源
ブーケトスの意味と由来
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

ブーケトスは挙式を無事に終えた花嫁が、後ろ向きから
未婚の女性にブーケを投げる演出です。

キャッチした女性が次の花嫁になれると言われていて
「幸せのバトンタッチ」という意味と願いが込められています。

今回はそんなブーケトスの起源について書いていきます。
ブーケトスの起源については14世紀頃イギリスではじまったと言われています。
イギリスでは結婚する女性は幸福に恵まれていると考えられていました。
その幸福に少しでもあやかりたい女性たちが、ドレス、小物やブーケなどを
引きちぎって持って帰ろうとしていました。
そのため思い出のウエディングドレスは滅茶苦茶になり
花嫁様がけがをすることもしばしば・・・。

そんなことを止めるための安全策としてブーケを投げるようになりました。
ブーケを投げて、ゲストがそれに群がっている間に新郎新婦は逃げ出す。
ロマンチックの欠片もないエピソードですね。

時代と共に花嫁を揉みくちゃにして身ぐるみを剥ぐような風習は無くなりましたが、
幸せを分け合う風習としてブーケトスは現在まで残っています。

映画「瞬 またたき」の公開直前トークイベントで
北川景子さんは「この映画から学んだ真実の愛」を誓い、
自身でセレクトした花束を客席に向かってブーケトスしました。

ぜひ皆さんも参考にしてみたら!

パーティレポート一覧