WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2019年8月3日(

  • 結婚Q&A
秋のウエディングが人気なのはなぜ?
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

一生に一度の結婚式を選ぶときに皆さんはどの時期にしますか?
春はあたたかくなってきて、結婚式にもいいですよね、
6月はジュンブライドっていうくらいだから人気があるはず。

たしかに春も6月も人気がありますが、一番人気があるのは別の季節です
結婚式を挙げる月として、人気の月が11月です。
では、なぜ多くのカップルが11月に式を挙げたいと考えるのでしょうか?

一つ目の説は「いい夫婦」の日説。
11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦」の日とされています。
近年はこの日に入籍する人も多く、縁起のいい日として有名になってきました。
ちなみに11月23日も「いい夫妻」の日と言われ、縁起がよいと言われています。

2つ目の説は祝日が多い説。
11月3日の「文化の日」、11月23日の「勤労感謝の日」と、11月は一年の中でも祝日が多い月です。
祝日が多いということは、ご新郎ご新婦はもちろんゲストの皆さまの都合もつけやすいということです。

3つ目の説は気温が最適説。
夏のうだるような暑さもなく、冬の凍えるような寒さもない11月。
冬に向かっている時期ではありますが、カラッとした日が多く、穏やかな気温の日が安定して続きます。

4つ目の説は食欲の秋説
11月は美味しい味覚にあふれ旬の食べ物が多いので、
秋の食材を料理に取り入れることで季節感のある結婚式になります。
食欲が出る季節なのでゲストの皆さまに楽しく食事をしてもらえるでしょう。

5つ目の説は紅葉説。
11月は紅葉の奇麗な季節、和装を着たい新婦様には
最高の季節ですよね。無垢を着る和婚・神前式にも向いています。

11といえば映画「アポロ11」
アポロ11号の月面着陸50年周年を機に、
新たに発掘された映像と音声でアポロ11号の9日間を描いたドキュメンタリー。

皆さんも参考にしてみたら!

パーティレポート一覧