WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2021年3月21日(

  • 結婚式の参考
結婚式の料理はどう選べばいいの?
婚礼料理選びのワンポイントチェック
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

結婚式に参加するゲストの多くが
楽しみにしているのが「料理」

ここでは、婚礼料理を選ぶときに
役立つ情報をご紹介します。

「みんなに満足してもらえる料理を選びたい!」
という人は、ぜひチェックしてください。

【ステップ1】予算を検討しよう
料理を決める前に、まずは予算を立てましょう。

結婚式全体の費用の中で、料理はかなり大きな割合を占めます。
「結婚スタイルマガジントレンド調査2018」によると、
「挙式と披露宴全体の平均費用」が【308.3万円】。
そのうち、料理にかかった費用は【109.3万円】とのこと。

こだわればこだわるほど費用もどんどん高くなるので、
「いくらまでなら出せる」とはじめに上限を
決めておくのがポイントです。
ちなみに、「ゲスト1人あたりの料理の平均費用」は
1万5000円となっています。

それぞれのコースの1人当たりの料金にゲストの人数をかけて、
全部でいくらかかるのか、ざっくり計算してみましょう。
こうすれば、「どのランクで、いくらくらいかかるか」
が分かるので、予算を決めるとき参考になります。

【ステップ2】料理のジャンルを選ぼう
予算が決まったら次は、料理のジャンル選び。

フランス料理、四季彩創作

鐘山苑では約7割が四季彩創作料理をチョイス!
圧倒的な人気ですね。年配のゲストが多いときには、
お箸でいただける四季彩創作料理が人気のようです。

高級食材をたくさん使ったフランス料理は、
盛り付けも美しくパーティーを華やかにしてくれます。

【ステップ3】オプションメニューで盛り上がろう
おいしい料理とお喋りだけでも十分楽しいものですが・・・

季節のデザートがずらりと並ぶ「デザートビュッフェ」。
色とりどりのデザートはとっても華やかで、
女性ゲストに大人気のオプションメニューです。
2人がゲストにデザートを配れば、
もっと喜んでもらえると思います。

そのほか鐘山苑では「うどん」を選ぶ人が多いようです。
食事の〆に出てくるうどんは若い方からお年寄りの方まで大人気
この地域ならではのこだわりになっています

料理でプラスアルファの演出を楽しみたい人は、
「こんな演出がしてみたいんですけど」
と式場のプランナーに相談してみましょう。

映画『二つ星の料理人』
一流の腕を持ちながらトラブルを起こして転落した元二ツ星シェフが、
新天地ロンドンで三ツ星獲得を目指して奮闘する人間ドラマ。

どんなに料理がおいしくても環境やサービスが
伴っていないと美味しく感じられない料理
友人知人が楽しんでもらえる演出を考えましょう!

皆さんもぜひ参考にしてみたら

パーティレポート一覧