WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2019年4月28日(

  • 世界の結婚式
スコットランドの結婚式
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。


国によって色々な形の結婚式がありますが
今回はスコットランドの結婚式をご紹介します
スコットランドの結婚式は、世界で一番無残な結婚式といわれています。
それは「Blacking of the bride(ブラッキング オブ ザ ブライド)」と呼ばれています。
直訳すると「花嫁を黒くすること」。
一体どんなことが行なわれているのでしょう?

それは花嫁と花婿が二人の結婚の証人となる友人や親族、同僚から、
ひたすら汚いものをかけられるというものなのです。
例えば匂いのきついソース、腐った卵や牛乳、ダメになったカレー、シロップ、ブーツのつや出し剤、
タール、小麦粉、すすなど…汚くなる為のありとあらゆるものが、花嫁花婿を襲います。

そして、その量がハンパない。次から次へと容赦なくかけられるすすやタール、小麦粉に卵…
時折、花嫁花婿が全身汚れたままの残念な姿で、トラックの荷台に積まれたバスタブに座らせられ、
そのまま街をパレードさせられることもあります。

祝福に駆けつけた友人や知人は、そのトラックを追いかけながら歌ったり、
踊ったりと大騒ぎするそうです。うれしいような恥ずかしいような…

この習慣は「いじめのような儀式 」とも喩えられていて、花嫁花婿は自分たちがこの儀式では、
ガマンすることが祝福されている証だということも当然心得ているわけです。
映画「チャーリーとチョコレート工場の秘密」ではチョコまみれになっちゃった子供たち。
同じ汚れるならチョコの方がいいですよね

皆さんも是非、参考にしてみたら!

パーティレポート一覧