WEDDING REPORT

結婚式は二人の思い出がつまった映画のような一日。

Date:2019年5月4日(

  • 結婚式の豆知識
アジサイの花言葉
人数
パーティー会場
みなさんこんにちは。

鐘山苑 Weddingです。

アジサイは日本の「梅雨のシンボル」といえる花。
4枚の花びらの花が群れをなし、一つの大きな塊となり
日本人の好む季節の風物詩となっています。

ただ、アジサイの花言葉には、結婚式にとって、
いい意味と悪い意味、どちらのイメージの言葉もあります。

アジサイ全般の花言葉『移り気』『浮気』『冷淡』『無情』『高慢』『家族団らん』

『移り気』『浮気』
これは、咲き始めから散るまでの間、花色が多様に変化していくことに由来します。
咲き始めは薄緑色をしています、日がたつと、花は色素が生合成されてだんだん色付いていきます。
また、咲いて1か月ほど時間がたつと、青色の花もだんだん赤っぽく劣化していきます。
最後はどの色の花も茶色くシオシオとなります。

『冷淡』『無情』『高慢』
西洋の花言葉も含め、この辺りの冷たい印象は、青い花色のイメージといわれています。
花色変化に由来する花言葉と合わせ、あまりいい印象ではないため、
20年程前までは、結婚式ではタブーの花のひとつとされていました。

『家族団らん』
これは、たくさんの花がギュッと集まっている形からイメージされています。
ネットが普及し、花言葉サイトが広まった頃から、この“人の絆が深まるイメージ”の花言葉が再評価されるようになり、
積極的に結婚式に使う人が増えました。
ジューン・ブライドのブーケも、アジサイの白花の人気が高まっています。

映画『花言葉』は2019年に公開された短編映画
あの時伝えたかった思いが2人の思い出とともに今、繋がっていく・・
美しい映像と音楽で描く、どこか温かくて 切ない2人の物語

花には色々な花言葉があるので
皆さんも是非気にしてみたら!

パーティレポート一覧